ハサミハリイト

シルバニアファミリーのコスプレ服を作ってみました

【カイセツ】フード作りに苦戦 カードキャプターさくら〔シルバニアハンドメイド〕

シルバニアファミリー、シルクネコの女の子サイズで服を手作りしています。

 hasamihariito.hatenablog.com

この服。またうっかり作りやすそうと思って、全くそうでなかったもの。

 

シルバニアファミリーの着せかえBOOK」にフード付きコートがあります。

やった、これでできる。と、思ったら大間違いで。

 

服の上に着る仕様なので大きいんですね。

さくらも「コート」という設定ではありますが、ほぼワンピース。

フードの形も違う。(ここをこだわるかどうかでまるで手間が違う)

 

というわけで、

コートの型紙を諦め、前回使ったタックなしワンピースの型紙を前開きに手直し。

ワンピースのサイズに合うフードを作る。

本のようにフード部分を型紙1枚でできれば楽だと思って改造を繰り返したのですが、

にっちもさっちもいかず。

結局3枚はぎの型紙を新たに作って使いました。

楽しようとしてよけい時間がかかる、のありがちな展開・・・。

 

今回はボンド接着を多用しました。

縫い物というより組み立て。

 

なかなかしんどかったですが面白かったです。

f:id:hasamihariito:20191220102155j:plain

 

ーーーーーーーーーー

■使用したシルバニア

シルクネコ 女の子サイズ

■使った素材の購入場所

ユザワヤ  

■題材

講談社 CLAMP カードキャプターさくら

 

■制作のしやすさ

★★☆☆☆

■完成の満足度

★★★★☆

ーーーーーーーーー