ハサミハリイト

シルバニアファミリーのコスプレ服を作ってみました

カードキャプターさくらとは何か

何着かコスプレ服を作りました。

でも、カードキャプターさくらを知らない人もいますよね。

好きな人には語りつくせぬほどの思いがある作品かと思いますが、

なにも知らない人向けにごくごく簡単に紹介します。

 

CLAMP(クランプ)という女性漫画家集団による少女漫画です。

1996年から2000年にかけて「クロウカード編」「さくらカード編」が雑誌「なかよし」に連載されました。

2016年から新作の「クリアカード編」が連載中です。

1998年からクロウカード編、さくらカード編、

2018年にクリアカード編がアニメ化。NHKで放送されました。

 

主人公、木之本桜はクロウカード編では小学4年生。

「ほえ~」「はう~」「はにゃーん」が口癖の明るく素直な女の子です。

 

ある日、さくらの住む町に魔法のカードがばらまかれてしまい、封印の獣ケルベロス(通称ケロちゃん)によってさくらはカードキャプター(カードを捕獲する、使役する者)にされます。

「~編」によってカードの性質、関わり方が変わりますが、

概ねさくらが魔法のカードを集めていくという話です。

 

そして、カードを集める際、毎回違うバトルコスチュームなるものを着用します。

コスチュームはさくらの親友、大道寺知世が手作りしています。

決して変身ではなく、着替えている、という設定がこの作品の大きな特徴です。

 

f:id:hasamihariito:20191102071617j:plain



これはアニメクリアカード編2話、知世のコスプレ。

自分で作った服をさくらに着てもらい、さくらの勇姿を撮影して見ることを至上の喜びとしています。