ハサミハリイト

シルバニアファミリーのコスプレ服を作ってみました

【カイセツ】アールデコ モダンガール服〔シルバニアハンドメイド〕

hasamihariito.hatenablog.com

 

f:id:hasamihariito:20201111131717j:plain

 

たまにはオリジナルな服を作ろうと思いまして。

 

基本的なワンピースを作れば良いものを、思いったったのはアールデコ風。

楽し、難し・・。

 

足が短いシルバニアでローウエスト服。

でもなんとか作れるもので、

かわいくバランスが良い長さを気にすることもできました。

 

切り替え部分をふんわりさせたくて

ちょっと詰め物してます。

 

詰め物なしものは、ギャザーを入れました。

f:id:hasamihariito:20201111131405j:plain

シルバニアファミリーの服は、スカートにギャザー入れることが多いですが、

シャツの方ににギャザーを入れて作っています。

  

胸元が直線の服を作りたかったのですが、

インナーでも、ドレスでも、出来ない。

胸と腕の付け根の位置的に、

直線だと胸が丸見えになっちゃう。

カーブつけるとアールデコじゃないんですよね。(こだわりすぎ個人的感覚)

ボツです。

なんとかごまかせないかとある程度まで作ったものですが。

どうにも・・・。

化粧まわしかという・・。

f:id:hasamihariito:20201111131420j:plain

 

 

2着と思ってはじめたら6着作ってしまいました。

(デパートを使って撮影したかったので、プラス店員さん2着)

さらに作ってみたいデザインはあったけれど

とにかく服だけで帽子やアクセサリーがないと完成度が低い。

でも帽子はむずかしそうだと感じていて・・・、

まあ、むずかしさから逃げていたら服が増えていったんですねー。

観念してとりかかる・・・。

 

 

続きはまた。

 

ーーーーーーーーーー

使用したシルバニア

シルクネコ 女の子サイズ

ペルシャネコ

みるくウサギ

ショコラウサギ

マシュマロネズミ

くま

 

使った素材の購入場所

ユザワヤ

題材

アール・デコ モダンガール

 

制作のしやすさ

★★★☆☆

完成の満足度

★★★★★

ーーーーーーーーー