ハサミハリイト

シルバニアファミリーのコスプレ服を作ってみました

【カイセツ】プリーツスカート 映像研には手を出すな!〔シルバニアハンドメイド〕

hasamihariito.hatenablog.com

「映像研には手を出すな!」の3人。

 

セーラーカラーは難しいですね。

型紙から、何度か作り直しました。

映像研1から2でも、浅草さん(帽子かぶった子)の襟は作り直しています。

上着の丈、襟の開き具合、スカートの丈。

1ミリの差がすごく大きい!このサイズならでは。改めて実感。

めちゃくちゃ緊張しながら1ミリ折り直し、切り直し、縫い直し。

 

ものづくりへの思いに溢れた漫画が元ネタなので、

私もちょっと気合を入れて作りました。

「まだ直してるの?」と呆れられたほど。

でも、面白かったですね。

 

裁縫は独学、自己流なのですが。

プリーツスカートはこんな感じで作りました。

f:id:hasamihariito:20200428211149j:plain


1センチと5ミリの間隔で山折り谷折りくりかえし。

3人分いっぺんにプリーツを折ってから切り分けました。

これだけこまかくプリーツを作った場合、裾を折り返すと厚みが邪魔です。

ほつれ止め(ホツレーヌ)にまかせて切りっぱなしです。

 

そして。

実は、今回はリュックが作りたかったんです。

リュックのために服も作る。という。

 

小物はいつものようにスチレンボード製。

5ミリ厚を3、4枚ボンドで貼りあわせてからカッターで切り出します。

紙やすりで整えてアクリル絵の具で色付け。

いやーもう。

ウキウキで作りました。

 

ーーーーーーーーーー

■使用したシルバニア

ショコラウサギ お姉さんサイズ (金森氏)

マシュマロネズミ 女の子サイズ (水崎氏)

くま 女の子サイズ (浅草氏)

■使った素材の購入場所

ユザワヤ 100円ショップ

■題材

小学館 大童澄瞳 映像研には手を出すな!

 

■制作のしやすさ

★★☆☆☆

■完成の満足度

★★★★★

ーーーーーーーーー