ハサミハリイト

シルバニアファミリーのコスプレ服を作ってみました

【カイセツ】フレアスカート カードキャプターさくら〔シルバニアハンドメイド〕

hasamihariito.hatenablog.com

これは難しいな。と最初から思って取りかかったもの。
最初からそう思ってしまうと気持ちは楽でした。

このデザインは全円のフレアスカートでやるしかないな、

型紙からつくるしかないなと。
(結果、作業の詰めの甘さゆえ、ほぼ全円。)
二枚重ねのアンダースカートは全円でギャザーを寄せています。
そして2枚のひだの量がそれぞれ違うように調整。

◎二重の円の内側だけ大きさを変えます。

(注。私は裁縫独学。自己流です)

いやはやアンダースカートを作るのが一番時間かかったかも。

エスト部分でスカートを縫い合わせるのはミシンではとてもできなくて手縫いしました。

 

スカートの布はしなどがガタガタですね。

実は20センチの裁ちばさみで作業していまして、さすがにやりづらい。

細かい作業用のはさみを購入するつもりです。

 

スカート裾などの黄色い玉は羊毛フェルトでチマチマ作りました。

やりごたえありましたー。

 

f:id:hasamihariito:20200124160241j:plain

 

ーーーーーーーーーー

■使用したシルバニア

シルクネコ 女の子サイズ

マシュマロネズミ 女の子サイズ

■使った素材の購入場所

ユザワヤ  

■題材

講談社 CLAMP カードキャプターさくら

 

■制作のしやすさ

★☆☆☆☆

■完成の満足度

★★★★☆

ーーーーーーーーー