ハサミハリイト

シルバニアファミリーのコスプレ服を作ってみました

【カイセツ】シルバニア簡単手作り服 伸びるテグスギャザースカート〔シルバニアハンドメイド〕

f:id:hasamihariito:20200131101835j:plain

キャラクターのコスプレではなく、オリジナル服の作り方を紹介します。

簡単に、とにかく何か、自分で作ったシルバニアファミリーの服が欲しい!という方向けです。

 

今までアップしたものは本を参考にしていたのでしませんでしたが、

今回は工程写真つきで詳しく。

 

用意するもの

布・糸・針・はさみ・定規・伸びるテグス

 

伸びるテグスは100均にもあります。

f:id:hasamihariito:20200131101923j:plain

 

女の子サイズで

4センチ×17センチくらいの布

上下5ミリずつぐらいぬいしろを折ります。

裾を縫います。

f:id:hasamihariito:20200131102005j:plain

 

エストを伸びるテグスで縫います。

f:id:hasamihariito:20200131102034j:plain

 

今回0.5ミリの太さのテグスを使用しました。

針穴が大きめの針か、糸通しを使って通してください。

(無理に通すと糸通しが壊れる可能性ありです)

一本どりで縫いますが、どうしても針穴あたり糸が2本になっているところが

布を通りにくいです。

なるべく短い側は短くしてみてください。

f:id:hasamihariito:20200131102059j:plain

 

幅6センチくらいまでギャザーをよせて縮めます。

f:id:hasamihariito:20200131102124j:plain

 

テグスの両端を固結びします。

f:id:hasamihariito:20200131102149j:plain

 

布の端を中表に合わせて縫います。

f:id:hasamihariito:20200131102210j:plain

 

裏返して、完成。

f:id:hasamihariito:20200131102230j:plain

 

ちなみに、テグスの縫い幅が大きいとこのような仕上がり。

ある程度細かく縫う方がかわいいかもしれません。

f:id:hasamihariito:20200131102455j:plain

f:id:hasamihariito:20200131102516j:plain

 

人形の服作りでは大抵ほつれ止め液を使うことが書かれていますが、

あえて使わず作りました。

ここまでの作業をして、これだけほつれます。

f:id:hasamihariito:20200131102258j:plain

 

着せかえを繰り返すとさらにほつれていくと思いますが、

テグスの耐久性について、申し訳ありませんが未知数なのと、

服がダメになる前にその服に飽きるかも。

というのも合わせ、

「とにかく簡単に何か」をテーマに紹介してみました。

(ほつれ止め液を塗る場合はつるつるした白い紙の上をおすすめします。

私は広告の紙の上で作業して印刷が布にうつってしまったことがあります・・・。)

 

簡単に作れるとはいえ、なかなか使えます。

 

定番ワンピースに重ね着。

中のスカートがパニエになってふくらんで可愛いです。

f:id:hasamihariito:20200131102327j:plain

 男の子のシャツとのコーディネート。

f:id:hasamihariito:20200131102344j:plain

おなじ作り方で100均のフリルテープ使用。

なかなかゴージャスです。

f:id:hasamihariito:20200131102404j:plain

 

オーガンジーリボンなども可愛いのですが、かなりほつれやすいです。

しかもほつれ止め液を塗ると白くなってしまいます。(ホツレーヌ使用)

f:id:hasamihariito:20200131102434j:plain

 

今回赤い布に赤糸で縫いましたが、生地と同じ色の糸がなくても良いと思います。

白地シャツに白糸ステッチスカートのコーデ。この方がかわいいかも?

f:id:hasamihariito:20200131102535j:plain

 

柄物生地を使ったり、ビーズやリボンをあしらうとまた全く印象が変わると思います。

よろしければ、お試しください! 

 

ーーーーーーーーーー

■使用したシルバニア

シルクネコ 女の子サイズ

マシュマロネズミ 女の子サイズ

■使った素材の購入場所

ユザワヤ 100円ショップ 

■題材

シルバニア簡単手作り服

 

■制作のしやすさ

★★★★★

■完成の満足度

★★★★★

ーーーーーーーーー